好きな家事、好きじゃない家事

最近はすっかり家事を回せるようになってきました。

 

掃除機かけ、床拭き。

食器洗い(食洗機ありなんだけどね)。

洗濯。

ご飯作り。

子供の学校関連書類の整理と提出物の準備。

などなど、家にいると何かしらやることがあって、

終わりがないのが家事だと思います。

 

 

 

 

 

そう、、

 

 

 

 

家事は無限

 

 

 

 

 

 

そんな家事の中でも、好きな家事

そうでもない家事があることに気づいてしまった。

 

好きな家事は、ご飯作ったり、おやつ出したりです。

 

だって、リアクションが速攻あるから。

美味しかったら、美味しいって喜ばれるし、

美味しくなくて失敗作だったら、いまいちぃーな顔するし。

 

少々色いろ手間や時間がかかっても、

その相手のリアクションが、私の喜びに変換されるのが、

食べ物を提供するという家事だと考えます。

 

逆に好きじゃない家事は、

 

洗濯です。

 

これほど、やって当たり前感満載の家事はないと思います。

 

 洗って、

 干して、

 取り込んで、

 畳んで、

 仕舞って、

 

ながーーいプロセスの割には、

リアクションゼロでしょ?

 

 

「わーい!パンツが綺麗になってタンスに入ってるぅぅぅ(喜)」

 

なんて言葉聞いたことないでしょ?

言ったこともないけどね。

 

 

 

 

ダメな時は言われます。

 

干した時にリボンがクシャってなっていたせいで、

そのまま乾いて、くしゃくしゃのリボンが気に入らないって、

言われちゃう。。

 

 

 

干すのもひとつずつ干す。

畳むのもひとつずつ畳まなければならないし、

とにかく労力が細かくて多すぎてタイヘンなのが、

洗濯という家事。

 

あー、誰かすっごい発明者の人!

洗濯が楽になるマシーンを開発してくれーーーー!

特に、ひとつずつ干すと、

ひとつずつ畳むってのを

何とかして欲しい!!!!

 

 

って、洗濯干すのが嫌になって、

途中でこのブログを書き始めてしまうという有様(笑)

 

 

 

さあ、そろそろ残りの洗濯物を干さないとな。